物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「買ってよかった便利な実用品3つ」【①エアなわとび】【②ガーターフリーストッキング】【③バッグインバッグ(ダイソー)】

最近、買ってよかった便利なものを3つを書いてみようと思います。

1つめのエアなわとび」は、縄の部分が無いなわとび。音を立てずになわとびができる運動グッズ。

後の2つ、「ガーターフリーストッキング」「バッグインバッグダイソー」もとても役に立つ実用品です。

①『エアなわとび』

 

値段:1280円 全長:約42cm(柄からボール先端まで)

重さ:(片側1個)約62gとかなり軽い。

下記の商品を買ってみました。

もともと「なわとびがしたい!」と思っていて、縄跳びを持ち歩いていたのですが、場所がない」「いい大人がはずかしい?」という理由で全くできておらずでした。

縄跳びは、結構ハードな運動なのでやりたかった

そんな時、「エア縄跳び」というものの存在を知り、値段も手頃なので、以前書いた「フラフープ」といっしょに買ってみました。

butuyokuko.hatenablog.com

f:id:butuyokuko:20200604103656p:plain

エア縄跳び一式

ふつうの縄跳びとしても使えるように、つけかえ用の長なわも入っています。

また、電池の入れ替え用にドライバーがついてます。

f:id:butuyokuko:20200604103702p:plain

自分の体重をセットして、回数のカウント消費カロリーを出すことができます。

私は「カウント表示」はしなくてもいいかな?と思ったのであえて設定していませんが。

最初跳んだ時は、「なんだコレ?」とすごくマヌケけな気がして、笑ってしまいました。

でも、何も持たないままジャンプし続けることの方が難しいかも。人間は無意味にはなかなか跳べないので、「なわとび」的な何かがあった方がいいかもしれません。

しかし、「エアなわとび」を買わなくとも、100均でなわとびを買って縄の部分を切ったり、何か棒を持ったりで代用できそうな気も正直するけど。

 

結果として、「エアなわとび」「フラフープ」とも買ってよかったと思っています。

場所をとらない安いすきま時間にできるというのが一番のメリット。

 

「エアなわとび」を買うのに、階下(マンションなど)への音を気にされる方もいるみたいですが1日10分も飛んだら相当な運動(消費カロリーは10分で約60-70kcal程。)で、そもそも10分も跳べません。

静かに跳ぶ、部屋のすみっこでとぶ、時間を決めて跳ぶなどの工夫をすれば、そこまで気にしなくてもいいのではないかな?と個人的には思っています。

 

②『ガーターフリーストッキング』(グンゼ

 

値段:255円  色:5色

丈:「もも」までくる長さ  太ももの太さ:50-60cm用

日本の夏は暑すぎる!

ホンネは「もう夏にストッキングなんてムリじゃないの⁉」です。

正直、(膝より下の長さの)「ひざ丈ストッキング」でもういいんじゃないの?って思うのです。でも、ひざ丈だと「おばさんかおばあさん、みっともない」の周囲の意見が強い。会社なんか特に。

そんなわけで、ニーハイ(もも丈)ストッキング」を探していました。

色々とネットで見た結果、安いし、「グンゼ」だしで試してみたところ、これすごく便利でした!

1日もはいていれば落ちてくるかと思いきやそんなこともなく優秀。

ももに止まる部分には、伸縮するバンドが2ケ所(ダブルバンド。シリコンゴムではない)

何回か洗濯しましたが、ゴム部分がゆるんで落ちてくることもない。

やぶけることもなく丈夫(1年は持ちます。次の年はさすがにストッキング生地が伸びたり、破けたりしますが)。

f:id:butuyokuko:20210919121642p:plain
f:id:butuyokuko:20210919121650p:plain
2021年買い足そうとすると、あまり売っておらず
しかたなしに買った「カルロ」のカラーはかなり濃いめ

唯一気になったのは、1日履いているとさすがにむれるのか、ゴム部分が少しかゆくなりました。

個人的には許容範囲ですが、ずらしたり、ちょこっと折ったりで、調整しています。

あとすぐ脱げるのもいい。「破れたからはきかえよう」という場合も即脱げます

ほんと素晴らしい。もう夏はふつうのストッキングなんてありえない!

 

③『マルチポケットインバッグ』『メッシュケース』(ダイソー

 

サイズ:約20cm×25cm  値段:100円

f:id:butuyokuko:20200604103725p:plain

この「バッグ」、ペラペラです。厚さのあるものを入れるのには向きません。

でも、スマホや通帳など縦に収納したいものを入れて、全体のサイズも小さ目なので、それに見合う小さなバッグに使えば重宝です。

(写真では)スマホの横幅と厚みで、バッグが少し反ってしまっていますが、自分のスマホはこれよりスリムのなのでぴったりでした。

f:id:butuyokuko:20200604103716p:plain

裏はポケットが幅広に

100円でこれはかなり便利だと思うのですが。

下の『グレーのメッシュケース(商品名不明)の方はさらに愛用しています。

f:id:butuyokuko:20200604122210p:plain

 サイズ:約15cm×21cm 値段:100円

メッシュがすごくしっかりしていて、曲がったりくたびれたりしないし、中の物をしっかりとガードしてくれます。

スリムなもの(手帳とか)を入れるのに向いていて、私はご朱印帳を入れたり、メイク道具を入れたりしています

 

ということで、買って重宝だったグッズを紹介してみました。

以上、「買ってよかった便利な実用品3つ」でした。ではまた!

【追記】

3つとも(特に②③は)この記事を書いた1年後も変わらず愛用しています。