物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【かわいいお取り寄せ】『赤巻』(イソップ製菓 天草市)と『おでんケーキ』(創作西洋菓子大陸 姫路市)

 今年はコロナがはやっていることだし、「積極的にお取り寄せをしよう!」と考えていました。

欲しかった可愛いお菓子2種類をお取り寄せしました。

 

1.「あか巻」(イソップ製菓)(熊本県天草市

 

f:id:butuyokuko:20200419171543j:plain

賞味期限:未開封で製造日から25日

1本:648円

「あかまき」スポンジケーキにあんを塗って巻いて、さらに外側にあか色のぎゅうひを巻いてロールケーキ状にしたかわいいお菓子です。

始まりは、昭和23年、船の上で食べれる腹持ちのよいお菓子として、牛深町のお菓子屋さんが開発したのが起源だそうです。

(この「船上食」という響きが面白く、他にそういう船の上で食べるようなお菓子が無いか探してみたのですが情報はなく、「カレー」とかそういうのばかりでした)

 「赤まき」赤色「縁起がいい」という事で喜ばれ、結婚式の引き出物に使われる事もあるそうです。

「船上食」として始まり、「土産物」としても知られるようになった現在は、かなりのお店で作られているのだとか。(機会があれば、各店の赤巻の食べ比べをしたいなぁ)

f:id:butuyokuko:20200419171538j:plain

ピンクの色がかわいい

f:id:butuyokuko:20200414081029j:plain

「かわいすぎるお菓子」

 やはり、「ぎゅうひ」の層がひと巻きある事でけっこうヘビーです。

中身のあんがお腹いっぱいにさせる。腹もちがいいというのは本当。

「ぎゅうひ」のもちもちほっぺみたいな食感からのロール巻という‥、

ほんとにぜいたくな食べ物です!

(中身が「生クリームバージョン」も食べてみたいな。商品ないかなー)

1人で1本を数日で食べ終えました。おいしかった~、ごちそうさま!

2.「おでんケーキ」(創作西洋菓子 大陸)(姫路市

 

f:id:butuyokuko:20200428094517j:plain

おでんケーキ

f:id:butuyokuko:20200428094522j:plain

開けると

(このゆるいふざけたわんこがたまらない。赤塚不二夫先生とも書いてないし、一体?

おでん好きな犬、という事だけしか分かりませんでした)

 

賞味期限:冷蔵庫保存でお届け日より5日

 1本:486円(2本、5本、10本のセットもあり)

早速食べてみましょう!

f:id:butuyokuko:20200428094533j:plain

おでん食べてるようにみえるかな?

f:id:butuyokuko:20200428094541j:plain

アップの方が「おでん」ぽいかな?

説明によれば、これらは味の違う3種類のケーキで、

△:古代米(紫黒米)の米粉の三角ロール

〇:チーズブッセアマンドクィーン

▢:古代米(赤米)の米粉のロール(白小豆入り)、とのことでした。

 

うん、全部おいしい!(黒米と赤米の違いが分からないバカ舌だったけど‥)

添付のしょうがパウダーとやらに一瞬ひるみましたが、

「味変」するか気になるので、開封してみました。

すると粒が大きくパウダーというより、「さらさらフレーク」がはいってました

(フレークが大きすぎてケーキに乗らないのでは?)とも思いましたが、

ケーキを一口食べて、その穴の所にふりけて食べてみると、

「しょうがだっ!しょうがの味がする~」と、意外とケーキの味を損なわない。

正体は「しょうが+ホワイトチョコフレーク」でした。

 

姫路では、おでんにしょうが醤油をつけて食べたりするんだそうです。

「夢のある食べものだな~」、というのが自分の感想。

自分が子供だったら、買ってもらえたら、すごく嬉しいもの。「おでんだ~」って(笑) 

そしておとなになってもまた買うかも。

「子供時代の思い出」とともにいつまでも作り続けてほしいなぁ、と妄想しました。

 

ちなみにお菓子を作っている「大陸さん」は、姫路に戦後最初に出来た喫茶店だそうで、室内が昭和レトロの素敵なお店でした。

(店内写真をHPなどで見れますが、店内の木造の壁、木彫のテーブルとイス、シャンデリア‥、居心地の良さそうなあったかい空間でした)

 

お取り寄せの魅力

 

食べるついでにあちこちと調べてみて、「天草市」の市域の広さに驚いたり、

牛深港」にも興味がわきました。

姫路の喫茶店「大陸」さんにも、姫路に行った時にはぜひ行きたい!

単に食べるだけじゃなく、調べるきっかけを与えてくれたり、想像力を刺激してくれたり、やる気が出てくる「おとりよせ」

これからも『可愛いもの』を探して、取り寄せてみようとおもいます!

以上です!ではまた。