物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【かわいいお取り寄せ】『赤巻』(イソップ製菓 天草市)と『おでんケーキ』(創作西洋菓子大陸 姫路市)

今回、欲しかった可愛いお菓子・2種類をお取り寄せしました。イソップ製菓さんの「赤巻」(スポンジケーキ、ぎゅうひ、あん)と、姫路の「おでんケーキ」(創作西洋菓子大陸)について書いています。

①『赤巻』【イソップ製菓】(熊本県天草市

       f:id:butuyokuko:20200419171543j:plain

賞味期限:未開封で製造日から25日  1本:648円

住所:熊本県天草市志柿町2713 

赤巻あかまき」は、スポンジケーキにあんを塗って巻いて、さらに外側に赤色のぎゅうひを巻き、ロールケーキ状にしたかわいいお菓子です。

 

始まりは、昭和23年、船の上で食べれる腹持ちのよいお菓子として、牛深町のお菓子屋さんが開発したのが起源だとか。

この船上食という響きが面白く、他にも船の上で食べるお菓子が無いか探してみたのですが情報はなく、カレーばかりでてきてしまいました(悲)

 

赤巻の赤い色が縁起がいい、ということで喜ばれ、結婚式の引き出物にも使われるお菓子なのだそうです。船上食として始まり、土産物としても知られるようになった現在は、かなりのお店で作られているのだとか。

機会があれば、各店の「赤巻」の食べ比べをしてみたいです。

isoppu.co.jp

f:id:butuyokuko:20200419171538j:plain

ピンク色がかわいい!

f:id:butuyokuko:20200414081029j:plain

かわいすぎる

ぎゅうひの層があることでけっこうヘビーで、中身のあんこもお腹いっぱいにさせてくれる、美味しいお菓子。腹もちがいい、というのは本当でした。

ぎゅうひのモチモチほっぺみたいな食感からの、ロール巻という‥。ぜいたくな食べ物だなぁ、と思います(中身を生クリームにしても美味しそう)

②『おでんケーキ』【創作西洋菓子 大陸】(姫路市

f:id:butuyokuko:20200428094517j:plain

『おでんケーキ』

f:id:butuyokuko:20200428094522j:plain

開けると

このゆるいふざけたわんこがたまりません赤塚不二夫先生の絵みたい?)、おでん好きな犬なんですね。

 賞味期限:冷蔵庫保存でお届け日より5日

 1本:486円(2本、5本、10本のセットもあり)

f:id:butuyokuko:20200428094533j:plain

おでんを食べているようにみえる? (左)しょうがパウダー

説明によれば、これらは味の違う3種類のケーキで、

△:古代米(紫黒米)の米粉の三角ロール

〇:チーズブッセアマンドクィーン

▢:古代米(赤米)の米粉のロール(白小豆入り)、とのことでした。

 

全部おいしいです!(黒米と赤米の違いは分からなかったけど‥)

添付のしょうがパウダーとやらに一瞬ひるみましたが、味変するかが気になるところ。

開けてみると、入っていたのはパウダーというよりは、さらさらフレークで、(フレークが大きすぎてケーキに乗りにくくないか?)と思いつつ、ケーキを一口かじって、その穴の所にふりけてみます。

 

「ショウガだっ!ショウガの味がする!」と少し興奮。意外にケーキの味と親和します。パウダーの中身は、「しょうがホワイトチョコフレーク」でした。

f:id:butuyokuko:20200428094541j:plain

可愛い「おでんケーキ」

ちなみに、姫路では、おでんにしょうが醤油をつけて食べるスタイルなのだとか。

「おでんケーキ」の感想としては、「夢のある食べものだなぁ」と感じました

‥というのは、自分が子供だったら、こんな「おでんケーキ」を買ってもらえたら、すごく嬉しいから(「おでんだ~」って)

そして、大人になったら、また買うかも。子供の時の思い出のためにも、いつまでも作り続けてほしいなぁと、妄想。

 

ちなみにお菓子を作っている「大陸」さんは、姫路に戦後最初に出来た喫茶店だそうで、室内が昭和レトロの素敵なお店です。

店内写真を下記のHPで見れます。店内の木造の壁、木彫のテーブルとイス。シャンデリア‥、居心地の良さそうな、あったかい空間です。

www.tairiku-cake.jp

最後に

 

食べるついでに、調べた結果、熊本面白そうだとか*1姫路の喫茶店「大陸」さんにも行ってみたい、などと思いました。

単に食べるだけではなく、調べるきっかけを与えてくれ、想像力を刺激してやる気が出てくるお取り寄せこれからも可愛いものを探して、取り寄せたい、と思っています。

‥ということで、『かわいいお取り寄せ「赤巻」と「おでんケーキでした!以上です!ではまた。

*1:天草市の市域の広さに驚いたり、牛深港にも興味がわいたり。