物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『可愛いお守り集めました!』(愛知編)【幸せの糸巻き】【パンツの形のお守り】【おっぱいの形の守り】【信長のお守り】

可愛い『お守り』が好きで集めています。今回は地元「愛知のお守り」を紹介したいと思います。見た目の愛らしい『幸せの糸巻き』(若宮八幡)を最初に、『田縣たがた神社』『間々まま観音』『清州きよす城』『猿投さなげ神社』のお守りをあげて紹介しています。

①『幸せの糸巻き』【若宮八幡社】(名古屋市中区)

f:id:butuyokuko:20201004052650j:plain

愛らしい『幸せの糸巻き』(長さは約15cmと少し大きい)

 名古屋の総鎮守「若宮八幡社で頂けるお守りです。タグをみると、境内の末社「神御衣みころも社」の授与品になるようです。個人的には姿かたちのキュートさ、カラフルさで名古屋で一番可愛いのではないか?と思うお守りです。

『糸巻き』とそれに巻き付く「五色の糸」が「良縁」を呼び寄せてくれるのだそうです。

f:id:butuyokuko:20201004061744j:plain

「神御衣神社」の御朱印(ハートがちょっと嬉しい)

 

②『無病息災守』【田縣たがた神社】(小牧市

f:id:butuyokuko:20201004052659j:plain

珍しい「パンツのかたち」のお守り(色柄を選べます)

「下の病気」に効く「パンツの形をしたお守り」です。

(うーん、やっぱり形の妙というか‥、欲しくなってしまいますね)

「パンツ型のお守り」は他に見たことがなく、全国的にも珍しいと思われます。

この『パンツお守り』以外にも、そのものずばり『男性の局部の形をしたお守り』も売られています。

田縣神社は創祀不明ですが、かなり古い神社らしく、どこか土着の信仰、原始の匂いを感じる神社です。五穀豊穣、子孫繁栄の神様(御歳神みとしのかみ)を祀り、境内には信仰につながる「局部の形の石」がいくつか見られます。また、局部の神輿が練りあるく3月の「豊年祭」も有名で人気があります(川崎の「かなまら祭り」と似ている?)。

 

③『こころのお守り』【間々まま観音】(小牧市

f:id:butuyokuko:20201004052646j:plain

まんまるの「胸」

こちらは『胸』のお守りです。小牧市のこの辺りは、「男性局部」の『田縣神社』。「田縣神社」と対になる女性局部をお祀りする『大縣おおあがた神社』おっぱいの『間々観音と恥ずかしい場所が、たまたま偶然なのか(?)揃っています。

間々観音は「お乳」に関すること(母乳の出。胸の病気。乳がん‥)で有名なお寺です。だから境内はおっぱい尽くし(おっぱいから水を出す観音様とか「おっぱい絵馬」とか‥)

        f:id:butuyokuko:20201004061750j:plain

         『間々観音』の絵馬 KKPCW /Link

立体的でグラマーな『おっぱい絵馬』に書かれてる内容を読むと、「母乳が出るようになりました!」などとあるので、「けっこう深刻な悩みなんだな」と考えさせられます。

「おっぱい」のお寺なのでお守りもその形をしているというわけです(こんなお椀みたい胸だったら嬉しいなぁ)。

 

④信長のお守り『天下布武守』【清州城】

f:id:butuyokuko:20201004052713j:plain

何だか情けない顔の「天下布武守」

これは「清州城」の売店で買ったもの。「の、のぶなが?」、としばし悩んでしまいました。信長が好きなのですが、しかし、なんでこんな「バカ殿」みたいなキャラ物になってしまわれたのか。しかも「うらなりびょうたん」みたいな顔。目つきも定まってないし‥(困惑)。

裏面には天下布武と書かれていますが、天下布武って感じじゃない、珍しいゆるキャラ信長守り」になっています。

       f:id:butuyokuko:20201004052704j:plain

          「清洲城」 Oliver Mayer /Link 

⑤『仕事御守』【猿投さなげ神社】(豊田市

f:id:butuyokuko:20201004052708j:plain

『仕事御守』

このお守りは何が面白いかというと、それは鎌が『左鎌』左きき用の鎌)であることです。つまり、神様は「左利き」なのです。

「猿投神社」では、左利きの神様に『左鎌』を奉納する風習があるのですが、現在は左鎌のかたちをした「絵馬」や、(鎌の絵が描かれた)「絵馬」を奉納するのが主流となっています。

そして、豊田という場所柄、トヨタ系の会社が奉納した「安全祈願」の絵馬がずらりと並ぶのが壮観で面白いです。

f:id:butuyokuko:20201004052655j:plain

「猿投神社」の境内(上の方には大きな鎌の絵馬も)

 ‥ということで『愛知県』のお守りは以上になりますが、「番外」として(お守りではないですが)『別小江わけおえ神社』御朱印もあげておきます。 

 

番外 『別小江神社御朱印名古屋市北区

f:id:butuyokuko:20200415060447j:plain

  毎月デザインが変わるのと、色・柄がカラフルで大人気の御朱印です(右側の絵はプリント)

 

『お守りの本 』

 

 あらかじめ、『お守りの本』でチェックして、頂きに行くこともあります。

御守りの本 (ワールドムック1166)

御守りの本 (ワールドムック1166)

 

『おみくじの本』をチェックすることも。今は「おみくじ」も面白いのありますね。

ニッポンのおみくじ 日本全国232種のおみくじを引く

ニッポンのおみくじ 日本全国232種のおみくじを引く

  • 作者:鏑木 麻矢
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最後に

 

愛知県は神社仏閣が多い割に(京都奈良よりも多いくらい)、『お守り』に関してはいまいちぱっとしない印象があります。

(数は多いが)小さな神社が多い。そんなに観光地でない。全国的に有名な寺社が少ない?(熱田神宮豊川稲荷位)ということが『可愛いお守り』があまりみあたらない原因なのかもしれません。

私が探しきれていない、という努力不足もきっとあると思うので、これからも頑張って探していこうと考えています。

‥ということで、『可愛いお守り集めました!愛知編』でした!以上です、ではまた!