物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

名古屋の可愛いカフェ『こまものや』【童話みたいなお家のかわいいキッシュ】(名古屋市守山区)

名古屋市守山区にあるカフェこまものや」さん。名古屋を代表する可愛いカフェで、雑誌・メディアで取り上げられることもある有名なお店です。英国風の店舗、イングリッシュガーデンをイメージした外観・内装ともに素敵で、そこで食べられる食事も大人気となっています。

[http://:title]

 『こまものや』さん

【場所】名古屋市守山区桔梗平1丁目1208

【営業時間】10:30-17時  【定休日】金土日

【席数】23席  【駐車場】あり

f:id:butuyokuko:20200423185717j:plain

お店は閑静な住宅街の中にあります(突然、英国風の店舗が現れる感じ)。

近づいてみると「テイクアウトのみ」と書いてありました(新型コロナのため)。

f:id:butuyokuko:20200423214303j:plain

テイクアウトメニューは、キッシュケーキの2品目。それぞれ、数種類の中から選ぶことができます(両方ともお店の看板メニューだそうです)。

おいしそうな「ポテト明太」と「アスパラえび」を買うことにし、包んでもらっている間に店内を撮らせてもらいます人がいないから、写真を撮りやすいのは嬉しい誤算でした)。

f:id:butuyokuko:20200423213356j:plain

うーん、可愛らしい。童話に出てきそう光が全面に入って、気持ちも明るくなる店内です。

f:id:butuyokuko:20200423213416j:plain

柔らかい光の入り方は、ガラスにあるようで、ふつうの窓ガラスでなく、よく見るとゆるいうねりが入っています(光の屈折が普通のガラスと違う?) 向こうが見えづらくはなるけど、ぬくもりのある暖かい雰囲気です。

f:id:butuyokuko:20200423213404j:plain

f:id:butuyokuko:20200423214247j:plain

               ガラスの向こうはイングリッシュガーデン?

待ってる間にもお客さんが数人入ってきました。店主さんも優しくて綺麗なのですが、お客さんも綺麗な女性ばかり。お店のカラーに合う、そういうお客さんがつくのかなと思ったり。

店内では、雑貨の販売もあります。もともと雑貨から始まって、飲食は後からなのだそうです。

f:id:butuyokuko:20200423214239j:plain

f:id:butuyokuko:20200423214255j:plain

雑貨好きなのでキョロキョロしてきました。お店の雰囲気やこだわりを感じるセレクト、本当に可愛いお店でした!

 

『キッシュ』

 

テイクアウトしたキッシュですが、大きさ直径10㎝ほど。「アスパラエビ」は、アスパラ・エビ・玉ねぎ入り。「ポテト明太」はごろっとしたじゃが芋が入ってて、もちろん2つとも美味しかったです。

「ポテト明太」は家族にも好評でした。私もどちらかというと「ポテト明太」かな?

f:id:butuyokuko:20200423214309j:plain


‥ということで、以上、『名古屋の可愛いカフェ「こまものや。 童話みたいなお家のかわいいキッシュ』でした!ではまた!