物欲子(ぶつよくこ)のブログ

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【砥鹿とが神社】 古代日本の「占い(亀卜)」の神紋を持つ神社

 菟足神社に行った日、近くの三河国一宮『砥鹿神社』にもお参りしてきました。

『とが神社』で気になったのは、珍しいご神紋(「亀甲に卜象」ぼくしょうのことでした。

今回は、「亀卜きぼく亀の甲らを焼いて、ひびわれで吉凶を判断した古代の占い)

を彷ふつとさせる、この素敵な紋について調べました。

 

butuyokuko.hatenablog.com

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本殿

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緑の多い社叢

「とが神社」の情報

 

「とが神社」(里宮):豊川市一宮町西垣内2

      (奥宮):本宮山ほんぐうさん(789m)

ご祭神:「大己貴命おおなむちのみこと

創始:(伝)大宝年間(701-704)

 

とが神社」のここがおもしろい!ポイント

 

神体山の「本宮山」と、山頂にある「荒羽々気あらはばき神社」

 (「アラハバキ」って東北の神様のイメージですが‥、なんと⁉)

②創祀以来、「草鹿くさかど家」が代々の神主を務めている。

③立地 神社が豊川の河岸段丘の縁へりにあり、高低差を感じる場所。

神紋『亀甲に卜象ぼくしょう

 

今回は以前から気になっていた④について、みていこうと思います。

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「とが神社」の神紋

「亀の甲羅」に「ひび割れ」!

いかにも「亀の占い」のデザインに、ドキドキしてしまいます。
私が「ひび割れだ」と思っていたのは、実は「町型」マチカタというものでした。

これに沿って火をあてていく「焼き入れの目印になるもの」で、亀の甲らに彫ったり、

墨で書いたりしました。

①下から上 ②中央から左 ③中央から右をくり返すなど、

焼いていく順番にも、各地で違いがあったようです。

(最初、「町型」はどうも「十字」だったようなのですが、陰陽五行思想の影響で、

今の形になったのではないか?といわれています)

 

「太占」ふとまにと「亀卜」きぼくの違い。やり方

 

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出典:wikipedia「太占」の項より

 歴史の授業の最初の方で習った、あの「ふとまに」や「盟神探湯くかたち」!

(実際にみることはないので、こうした痕せきをみると少し興奮しますね!)

両方とも、神意を問う「古代日本の占い」ですが、

実際にどのようなものであったのか、よく知りませんでした。

とが神社」にお参りしたのを機に、

「ふとまに」と「キボク」の違い、やり方などについて調べてみました。

 

『ふとまに』

 

「太ふと」は美称(おおなむちの「おお」なども美称です)

材料:シカの肩甲骨 

加工:現在の神事ではほぼ加工せずだそうですが、

昔は「たんざく形」(12-15cm×1cm程度)に成型することもあったそうです。

火をつけるもの:焼いた錐で刺したり(通り具合で占う)、直火にそのままくべたり、

指火木というもので焼いたりする。

時代:弥生時代に伝来

 

『キボク』

 

材料:ウミガメの腹甲、背甲を数か月~数年乾燥させたもの(アカウミガメが多い)

加工:甲らの両面を削り、なめらかにする(厚さは数mm程度)

大きさは、24cm×10cmの形に成型や、将棋の駒の形に成型など色々。

火をつけるもの:「ははかの木」(桜の木の一種)

時代:中国の殷の時代に盛んで、日本には古墳時代後期に伝来。

 

そうか‥、伝来した時期が違うのか!(『ふとまに』のほうが古い)

また、成型するのはやはり火の通りをよくするためで、

「占い」の数が多い場合は、その方が効率的だったのでしょう。

 

『キボク』のやりかた

 

神社や宮中で、今も神事として行われる「ふとまに」と「キボク」。

(東日本の数社で「ふとまに」が。宮中の神事などで「キボク」が行われています)

そうした神事や文献、出土品をみていくと、そのやり方には違いがあるようです。

  

やり方の例

 

① カットして磨いた「甲ら」に、方形に穴を掘る。

② 方形の内側に「┾」の町方を刻む(または墨で描く)

③ 「ははかの木」に点火し、押しつけて焼く。

④ 「順番通り」に焼く(くり返す)

⑤ 「ひび」が入ったら、水をかけて消火。

⑥ 焼いた側と反対側の「甲ら」をみて判断する。

(※焼くときに呪文を唱える場合もある。

「ト(下)ホ(上)エミ(右)カミ(左)タメ(中央)」など)

 

実際の「占いの判断」

 

「ひび」の読み方は、時代や場所でそれぞれだったようです(もう失われたものも)

(例 「ひびが多いと〇〇」とか、「ひびが左に曲がると〇〇」とか)

 

まとめ

 

やはり最初は、動物を焼いて食べてたところから、始まったのでしょう。

モンゴルには、今でも「動物の骨占い」があるそうです。

「ふとまに」と同じ、「肩甲骨」を使うということで驚きですが、モンゴルでは

肩甲骨は「力」の象徴とされる大切な部位なのだそうです。

(世界の「骨占い」を一度調べてみると、共通項が分かって面白いかもしれません!)

 

また今回調べるなかで、「占部さん」と「卜部さん」の名字の違いについても

面白いことがわかりました。

「卜部さん」はご先祖が、「亀卜」に従事。

「占部さん」は「獣骨占い」に従事という違いから、用いる字が異なるようです。

(知り合いの卜部さんは、「亀占いの方だったのかぁ」、と思ったり‥)

 

長年の疑問が一部解消してよかったのですが、まだわからないこともたくさんあります。

例えば、「『とが神社』の神紋はいつからか?」など。

室町時代位なのかな?とも思うのですが、これももう少し資料を探さないと

はっきりしません)

同じ神紋の「事任ことのまま八幡宮」(掛川市も気になりますが、

また時間を見つけて調べていこう!と思います。

以上です!ではまた。

 

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(左)奥宮「本宮山」の御朱印。(右)パンフの写真の山が「本宮山」

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授与品「本宮鈴」 素ぼくでかわいい土鈴(800円)

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神紋の入ったお守り

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逆光で、「ゴースト」(緑の輪)が出た写真

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続けて撮った2枚目が「茅のわくぐり」なのは面白い符号

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「とが神社」前の景色。手前が河岸段丘側です